すといずむ

思惑化身空間

第一章の幕が下りた日、彼らが見た景色

 

 

1月7日「TrackONE-IMPACT-」 夜公演、

私は横アリスタンド席にいた

 

 

 

そう、この日は彼らの

 

 

 

 

 

 

 

ージャニーズJr.として最後の公演ー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のためにつくる団扇はかなり前から決まっていた

 

 

 

 

 

 

「幸せいっぱいありがとう」

 

 

 

 

 

 

いつもカンペ団扇が中心の私がこの言葉を選んだ理由、

Jr.としての彼らに最後の感謝を伝えたかったからだ

 

 

 

デビューおめでとう、の前に

別の道を選ばなかったことに感謝

 

 

 

目に入らなくてもいい、ただ掲げていたかった

 

 

 

 

 

 

 

長い長い下積み時代を経て

デビューへの切符を手にしたSixTONES

 

 

 

 

 

 

 

ここまで連れてきてくれて、

生きがいでいつづけてくれて

ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンコールのNEW WORLD、彼らが近くにきてくれた

 

 

 

この曲はデビューシングルのカップリングで、

若き歴戦の勇者たちの軌跡を描いた大切な大切な歌

 

 

泣きながらも

 

 

 

 

あの日の偶然の出会いから始まった僕らのストーリー

 

 

 

 

まだ歌詞として見たことがなかった私たちに

しっかりと言葉にして伝えてくれたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し先にいるジェシーに向けて

「幸せいっぱいありがとう」

 泣きながら掲げ続けた

 

 

 

 

彼は目の前に広がるファンの顔を大切そうに見つめ

時折り天を仰いでいた

 

 

 

 

 

涙を浮かべ、一瞬一瞬の幸せを噛みしめながら

 

 

 

 

 

 

 

 

目が合った、と同時に視線を団扇にずらした

 

 

 

 

 

うん、、、、

 

 

 

 

うん、、、、

 

 

 

 

 

 

うなずきながら一生懸命に読んでくれたあと

もう一度目が合った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ありがとう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて見た表情だった

 

 

 

無理やり言葉として並べるなら

 

 

悲しそうだった、苦しそうだった、消えてしまいそうだった、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもやさしかった、あたたかかった

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで彼を見てきた中でライブでも、

もちろんテレビでも見たことのない顔

 

 

 

 

 

ジェシーってこんな顔するんだ

 

 

 

 

 

 

それは紛れもなく今まで芸能人のジェシーとして見せてきた顔ではなかった

 

 

 

 

 

彼のことを〝人間味がない″と

良くも悪くも表現する人は多いだろう

 

 

 

彼の中の100%のアイドル像を150%の力で表に見せる

努力は見せない多くは語らない

いつもポジティブに笑い飛ばしてきた

 

 

 

 

 

 

そんな彼の本心が少しだけ透けた気がした

 

 

 

 

 

 

 

 

彼の苦悩が知りたいとか

全部話してほしいとか

そんなことは思ってない

 

 

 

 

出口の見えない旅の途中で意図せず身についた術

 

 

 

 

 

みんなそれぞれに自分の保ち方、護り方がある

 

 

それでいいんだよ

 

 

 

 

 

ただ、この先どんな姿を見せてもファンは受け止めるからね、

と心から彼に伝えたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「飯食べたか?」

「ストレス発散できましたか?」

「明日から頑張れますか?」

 

 

 

彼がライブで放つ言葉たちは優しさで溢れてて、

 

 

 

みんな同じなんだ、様々な日常を経てここにいるんだ

私だってみんなだってSixTONESだって

 

 

 

そう心を軽くしてくれる

 

 

 

 

気を使いがちな彼が一生懸命考えた言葉でも、

思い付きで出た言葉でもそんなのどっちでもいい

 

 

 

 

 

 

 

 

全部ジェシーの言葉なんだから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ありがとう」

 

 

伝えに行ったのに返してくれた

 

 

 

どういたしましてじゃなくてありがとう

応援してくれてありがとう

支えてくれてありがとう

ここまで連れてきてくれてありがとう

 

 

 

おなじ気持ちでいられたら幸せだね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダブルアンコール

 

 

1番長くJr.として活動してきた大我くんの最後の願い、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの日躊躇いがちにあげた拳は優しく開き、

 

 

 

繋いで繋いで繋いで繋いで、繋いで、繋いで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『俺たちがジャニーズジュニア』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誇りを掲げた証になったね

 

 

 

 

 

 

気にしいの大男たち、優しさで泣けなかったんだから

 

 

あなたたちのファンしかいない空間で

 

 

バカみたいに泣いたっていいよね

 

 

 

 

 

 

私たちも同じだよ

 

 

初めて会ったTeam SixTONESと手を取り合って

 

 

おかしくなるくらい泣いたよ

 

 

 

 

 

 

そんなこの場所をずっと守りたいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人生まさかの連続だよな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6人でいられることは当たり前じゃないから

 

 

だから一瞬たりとも目を離したくないんだ

 

 

 

うまく笑えない日

前を向けない日

 

 

 

そんな日があってもいいじゃん

 

 

 

 

6人の〝いま″を全部全部目に焼き付けたい

 

 

 

 

 

 

 

 

長すぎた下積み時代

困難や苦難に慣れすぎた傷ついた勇者たち

 

 

 

 

 

時に間違ったっていい

 

 

どんなときも心に花束を手向けられるような、

 

 

 

外で戦って思うように結果が出ずボロボロになって帰ってきても

 

 

おかえり、ここがあなたの居場所だよ

 

 

 

 

 

そう迎えられるようなファンでいたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼らはあの日、きっと人生のネジを締め直した

 

 

 

Jr.という卒業したくてでも大切だった思い出に蓋をし、

 

 

 

 

第二章に進む決意を決めたんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのとき彼がどんな思いだったかは、

きっと一生わからない

 

 

 

 

不安責任覚悟期待決意

 

 

 

 

彼の目に映った景色はどんなだっただろう

 

 

 

 

 

 

 

でもあのときの姿に偽りはないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも彼を、彼らを信じてついていくよ

 

 

 

 

 

ここから始まるTrack、隣を歩かせてね

 

 

 

 

 

 

 

 

24歳おめでとう

彼に広がる世界が輝きますように。

 

 

2020.6.11

 

 

 

 

 

おわりに

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。私は遥か昔某デビュー組担だったため SixTONESは皆入所から見てきましたが、完全に沼落ちしたのはもっとあとの話です。なので追えていない時代も長くこのブログを書くか迷いましたが、どうしてもこの気持ちを残しておきたく書かせていただきました。ずっと彼等を支えている方、最近彼等を知った方、皆様多種多様な思いがあると思います。その中のひとりのつぶやきだと思ってくださると幸いです。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

https://twitter.com/m___rrrc?ref_src=twsrc%5Etfw